SSブログ

[日産リーフ]ニスモ スポーツサスペンション ゲット [クルマ]

2015年4月18日に納車された日産リーフは、半年間での走行距離がもうすぐ15,000km。アクセル応答性、ハンドリング特性がとても良くて、とにかく運転が楽しいです。

ノーマルでこんなに楽しいんだから、ちょっと手を加えたらもっと楽しくなるのでは…と考え出したら止まらなくなってしまって、思わず買ってしまいました。

DSC01356_LR.jpg
ニスモ スポーツサスペンションキットです。日産ディーラーではニスモ商品は安く出来ないというので、ヤフオクで購入しました。約9万円。

ニスモのスポーツサスペンションは、12年前、K12マーチに取り付けた経緯があります。
http://digigen.blog.so-net.ne.jp/2003-05-02
最近はこれよりも安い車高調キットがいくつか発売されており、それを試してみたい気持ちもあったのですが、すぐにヘタられては困るので、K12マーチの実績を考えて今回もニスモのサスペンションを選択しました。
K12マーチでは、ニスモサスで約9万キロノーメンテで走行しましたが、若干のヘタリはあったものの乗り味が最悪になってしまうほどではありませんでしたので、今回はその実績を優先した結果です。車高調でセッティングを煮詰める、というのも面白そうなのですが。

リーフは床下にリチウムイオンバッテリーがあり低重心なので、ノーマルでもフニャフニャした感じは少ないのですが、それでもコーナー中はロールが大きめでタイヤが全く踏ん張れてないなーと。また、フェンダー端とタイヤの隙間も広く見た目がかっこ悪いので、これらがニスモのサスペンションに交換することで少しでも改善すればいいかな、と思っています。

たった2ページですが、添付のマニュアルを載せておきます。
151030_01_LR.jpg
151030_02_LR.jpg
K12マーチのサスキットと異なり、アッパーマウントはノーマル流用で面倒。
再利用不可のロックナット(純正部品)が付属しているのは、さすがニスモです。

151030_03_LR.jpg
1年保証付きで安心。ぶっ壊れてもらっては困る重要保安部品ではありますが。

先日新調したKTCの工具を使って、早速、週末にリーフに組み込もうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。