SSブログ

USB Type-C PD対応 RAVPower 20100mAh モバイルバッテリー RP-PB059 [モバイル]

すでにRAVPowerのUSB Type-C PD対応 26800mAhモバイルバッテリー RP-PB058 を持っているのですが(こちらのブログエントリ参照)、持ち運ぶにはあまりに大きすぎ、重すぎ、ということで、少し容量の少ない20100mAhモデル、RP-PB059を購入してみました。

DSC03631_LR.jpg

DSC03632_LR.jpg

大きさ、重さの情報はあまり調べずに購入してしまったのですが、届いてみて、外箱を見ると、あまり小さい感じがしない。。

DSC03634_LR.jpg

悪い予感が。

DSC03636_LR.jpg

悪い予感が、確信へ。

DSC03638_LR.jpg

26800mAhと20100mAhは、全く同じ大きさでした・・・厚みも同じです・・・ちゃんと確認すれば良かった・・・
ただ、手に持った感じが軽く感じたので、

DSC03641_LR.jpg
26800mAhモデルは、463g。

DSC03642_LR.jpg
20100mAhモデルは、389g。
たった74gの差ですが、持った感じは結構軽く感じます(そう思わないと収まりが付かない)

ちなみに、同じ20100mAhのcheeroモバイルバッテリーですが、
DSC03643_LR.jpg
378g ですので、USB Type-C PD対応していることを考えると、遜色ない重さに仕上がっています。

DSC03635_LR.jpg
付属品は、micro USBケーブル(長、短)と、USB Type-C-Cケーブルです。
26800mAhモデルに付属してきたUSB Type-C充電器は、設計不良があったので付属をやめたようです。

ブログエントリ:http://digigen.blog.so-net.ne.jp/2017-01-16の下の方を参照
(30Wの供給能力しかないのに、45W出せるぜ!と言い放ってしまう充電器)

スペックの比較をしてみます。
DSC03640_LR.jpg

Type-C仕様は全く同じ。
しかし、従来のUSB出力がUSB3.0に対応して出力電流も2ポート合計3.4A→4.8Aにアップしています。なお、20100mAhモデルの方には、USB3.0 HUB機能が内蔵されているようです。

持ち歩きだけを考えるのであれば、少しでも軽い20100mAhモデルを選ぶのでしょうけど、どちらを買うか?と問われたら、たった400円の差で容量が6000mAhも大きい26800mAhモデルになりますよねぇ。
せめて外形が少しでも小さければ20100mAhモデルの優位性も出てくるのですが。。


26800mAhを選ぶか、20100mAhを選ぶか、はあなた次第。少なくとも、両方買う必要はございません。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。