SSブログ

[Surface Pro 2017]Microsoftアカウントでのサインインに切り替える、が無反応の時の解決方法 [PC]

新しいPCを購入したり、新たにWindows10をインストールした時、「Microsoftアカウントでのサインイン」もしくは「ローカルアカウントでのサインイン」のどちらでセットアップを進めるのか、に悩む人も多いのではないでしょうか?

デフォルトでは「Microsoftアカウントでのサインイン」を促されるのですが、私はあえて促されずに「ローカルアカウントでのサインイン」でセットアップをしておいて、必要な時だけ「Microsoftアカウントでのサインイン」に切り替える、というスタイルでWindows10を使ってきました。
必要な時、というのは、Microsoftストアで購入したアプリを再ダウンロードしてインストールするときだけ、です。

数ヶ月前、最初に購入した Surface Pro Core i5 モデルでも、最近購入した最上位モデルの Surface Pro Core i7 モデルでも、最初は「ローカルアカウントでのサインイン」でセットアップを進めて、初期セットアップが終わった後に「Microsoftアカウントでのサインイン」に切り替える、と言う方法を実行したのですが、おかしなことが起こりました。

最近購入した Surface Pro Core i7 モデルで初期セットアップをした後、なぜか「Microsoftアカウントでのサインイン」に切り替わらないのです。

170913_01_LR.jpg

「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」をクリックしてもウンともスンとも言いません。。

Core i5 モデルでも同じセットアップ方法をとったはずで、その時には何の問題もなく「Microsoftアカウントでのサインイン」に切り替わりました。
(はっきり覚えていませんが、おかしいと思ったことがないので、切り替わった、はず)

別の画面「家族とその他のユーザー」でも、「Microsoftアカウントでのサインイン」ボタンがあるのですが、

170913_02_LR.jpg

こちらも押しても何も変化がありません。

「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える 無反応」でググってみると、結構同じ症状で困っている人がいて、Microsoftのコミュニティで質問している人がいるのですが、明確な解決策が提示されていない様子。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-security/microsoft/bd605397-1348-4477-8aae-a3d1da4fbbfd
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-security/microsoft/3443638c-b381-42b4-90c1-a0f35dfe8775
他にも検索すると出てきます。。

Microsoftの社員さんもコミュニティの中で、なんだかあさってな回答をしているようですし、中には「再インストールしてみては」とか、しまいには「Windows10ではこの動作にバグがある」と言い切っている人も登場している始末。

実は、自分も何度も再インストールを試みました。回復ドライブからのクリーンインストールも試みましたが、結果は変わらず。
Core i7 モデルの Surface Pro にプリインストールされている Windows10 そのものがおかしいため、いくら再インストールしても、この症状が解決することはありませんでした。

このままだとすごく気持ち悪いので、試行錯誤をしてやっと解決策を見つけたので紹介します。
ただ、この方法は Surface Pro 限定の解決策だと思います。

簡単に言うと、再インストールするのですが、
170913_03a_LR.jpg
「このPCを初期状態に戻す」からではなく、その下の「Windowsのクリーンインストールで新たに開始する方法」をクリックします。

するとこの画面が表示
170913_04_LR.jpg
「はい」をクリック

仕組みは理解できないのですが、「Windows Defenderセキュリティセンター」が開いて、「新たに開始」画面が表示されます。
170913_05_LR.jpg
「開始する」をクリック

画面キャプチャは取れていないのですが、「アプリが消えます」的なメッセージが表示され、しばらく処理が続きます。

すべての処理が完了し、ログインすると、デスクトップに「削除されたアプリ.html」というファイルが作成されているので開くと、
170913_06_LR.jpg
Officeが消えてしまいました…。ただ、Officeマイアカウントのページにログインすれば、再インストールが可能です。

Officeはアンインストールされてしまいましたが、
170913_07_LR.jpg
「Microsoftアカウントでのサインイン」切り替えが出来るようになります。

なぜCore i5モデル(FJX-00014)では問題なかったのに、Core i7モデル(FKK-00014)でこのような問題のままWindows10がプリインストールされ出荷されてしまったのか全く不明ですが、出来ることなら修正してほしいものです。

なお、この懸案の解決策を模索している際、Surface Proを再インストール方法の一つとして、Microsoftから回復ドライブイメージをダウンロードする、と言う方法があります。さすが、Microsoft製のPCのメリットだね!と喜ぶのはまだ早い。。

https://support.microsoft.com/ja-jp/surfacerecoveryimage
170922_02_LR.jpg

このイメージ、6.5GBくらいあるのですが、マイクロソフト側の回線が細すぎて(100kbpsとか表示されます)、ダウンロード完了まで何10時間もかかります。
百歩譲って時間がかかるだけならひたすら待てば良いのですが、途中でダウンロードが中断してしまい、しかも再開できない、というクソ仕様。一度もダウンロードに成功していません。。早く改善すべき。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。