SSブログ

買う気が無かったのに Apple Watch Series 3 ゲット [腕時計]

先週の Appleイベントで発表された Apple Watch Series 3 ですが、LTE対応「だけ」であれば全く買う気がなかったのですが、発売開始初日9/22に、

Series 2と比べて処理速度が段違い

というネット情報を見て、それまでの全く買わない雰囲気がなんだったの?と思ってしまうほど、急激に欲しくなってしまいました。

Apple Watch Series 2 は、2016年9月に購入以来、身につけない日は無いほど、無くてはならない存在となっているのですが、唯一の不満点は動作スピードが鈍い事、でした。
逆に言えば、どうせ処理が遅いし、使い物にならないので、できるだけいろいろなAppは使わず、時計として、お財布端末として、のみに特化して Apple Watch を使う、ということが日常になっていました。ですから、動作スピードが遅いというのが不満というよりも、遅いなりの使い方に甘んじていた、ということになると思います。
この動作スピードが改善すれば、Apple Watchの他の可能性を見いだせるかも知れない。それに加えて、LTE対応して、iPhone本体が無くても外界と繋がっているわけですから、さらなる可能性が、、、と思うと、欲しくて、欲しくて、居ても経っても居られなくなってしまいました。

私が狙っているのは、現在使っているブラックのリンクブレスレットを流用するために、Series 2 と同じくスペースブラックのステンレススチールケース+スポーツバンド一択なわけですが、買うつもりがなかったので当然、予約しているわけもなく、出来ることと言えば、ヨドバシ.comからいくつかの店舗に店舗受け取り予約をすることぐらい、です。予想通り、初日の入荷はありませんでした。
ステンレスモデルは全般的に入荷が少ないようで、この時点で1,2週間は入手できないだろう、という諦めムードに。

発売後2日目の9月23日(土)。朝からTwitterで「Apple Watch Series 3 -RT lang:ja」検索していると、「ビックカメラでステンレスモデルの在庫有り?」という情報を見つけて確認してみると、本当に在庫有り、でした。
しかも9月24日(日)に到着する、というので、次の瞬間にポチってました。。

本当に9月24日(日)の午前中に到着。予約してないのに、外出することもなく発売2日後にゲットすることができました。
DSC03716_LR.jpg

DSC03720_LR.jpg
外観の違いは、リュウズが赤いことぐらいです。

DSC03721_LR.jpg
右のSeries 3には「LTE」の文字が。

DSC03722_LR.jpg
早速ペアリング。ちょっとペアリングの手順が以前と異なっている気が…

DSC03723_LR.jpg
手順が違っても、特に滞りなくペアリング完了。

DSC03725_LR.jpg
いきなり本題。Apple Watch Series 3に電話番号を割り当てる「モバイル通信設定」に。

DSC03727_LR.jpg
Myドコモの設定画面に飛ばされまして

DSC03728_LR.jpg
ワンクリックで登録完了。ワンナンバーサービスは約半年間(180日)無料で使えるそうです。半年後でも、月500円なら納得の価格だと思います。

DSC03729_LR.jpg
あっさり Apple Watch Series 3 に電話番号割り当てが完了。

ドコモ側も事前にきっちりと検証していた感じがひしひしと伝わります。ハードだけで無く、最初から仕組み(設定や料金体系)もしっかり作り込んでくるところは、さすがAppleだなぁと思いますし、MVNOでは出せない、メインキャリアの強みかな、と感じます。
そして、私個人的には「MVNOに移行してなくて良かったぁ」とホッと胸をなで下ろした瞬間でもあります。

さて、Apple Watch Series 3 を使ってみた感想ですが、
・確かに速い。速くなってる。App起動もイライラしない。可能性を感じる!
・本当に単独で電話できる。通信できる。可能性を感じる!!
・気圧高度計が追加されて、階段の上り段数が記録できる。可能性を感じる!!!

と、すべてにおいて「可能性は感じる」のですが、Series 2と比べて劇的に変わったか?と問われると「うん、まぁ、可能性は感じるね」にとどまります。可能性を感じる→実際に便利になった、に変化させるためには、数年ぶりにジョギングを再開するしかないのかもしれません。。

今まで使っていたSeries 2はすでに売却しました。(購入していただいた方、ありがとうございます)
差額3万円ぐらいでSeries 2→3にすることができました。

今の所3万円の価値があったか、と問われたら、「その可能性は感じる」と答えるざるを得ません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[Surface Pro 2017]Mi..[Surface Pro 2017] 絵.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。