SSブログ

[Surface Pro 2017] 絵心なくても買って良かったSurface Pen & Lightroomフリーズの対処 [PC]

過去のブログエントリでも何度も言っていますが、Surface Pro、超お気に入りです。
Surface Pro(の最上位モデル)で使うWindows10って、正直に言ってMacと比較しても何の遜色もありません。加えて、タッチスクリーンやSurface Penによって、ユーザーが選択できる操作の幅も広がっていますから、本当に使っていて楽しいPCだなぁと感じます。

さて、そのSurface Penですが、Surface Proで絵を描いているか、というと、私は全く描いてません。字もほとんど書いてません。何に使っているかというと、ポインティングデバイスとして活用しています。一番便利だと思っている使い方は、Lightroomで写真現像する際のパラメータ調整です。

APC_0163_LR.jpg

Lightroomで写真現像するときには、Surface Proのキックスタンドをグッと倒します。そしてSurface Penだけでパラメータ調整などの現像作業を行っていきます。このときの作業がトントントンと流れるように行えるので、本当に気持ちが良いのです。

自分は絵を描かないしなぁ、とSurface Penの購入を躊躇しているSurface Proユーザーの皆さん。単なるポインティングデバイスとしても便利なツールなのでオススメです。

もう一つ。
Surface Proの最上位モデルでLightroomを30分~1時間ほど使っていると、フリーズする現象に悩まされました。画面が完全に固まってしまって、電源ボタン長押しで再起動するしかなくなってしまうため、なにかハードウェア起因で発生している現象ではないかと考えました。

最初に買ったSurface Pro中級モデルではフリーズが発生したことがないので、最上位と中級モデルで何か違いがあるのではないかと考えました。
違いと言えば、CPUがCore i5かi7、CPU内蔵のグラフィックがIntel HD Graphics 620かIntel Iris Pro Graphics 640の違いがあります。
このフリーズはLightroomを使っている時にしか発生しないため、グラフィック要因ではないかと推測し、Lightroomの設定で「グラフィックプロセッサーを使用」をON→OFFにしてみたところ、フリーズ現象が完全に解消しました。
ちなみに「グラフィックプロセッサーを使用」設定をOFFにしても、特にパフォーマンスの低下は感じませんでした。
Lightroomでフリーズに悩まされている方がいらっしゃいましたら、お試しください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。